自宅で美味しく楽しくポップコーン作り

NEWS

ポップコーンは召し上がりますか?

映画館やディズニーランドに行くと、つい食べたく(買いたく)なりますよね♪

子供が小さい頃は、アトラクション待ちの間に食べるためによく買っていましたが、そういえばここ数年はディズニーでも買っていなかったわぁ。。。

と思っていたら、実家の父が畑で育てたポップコーン(乾燥豆)を送ってくれました。

早速作ってみました♪

蓋が出来る&大き目のお鍋を用意します。

ポップコーン(乾燥豆)は、お鍋の底が隠れない程度の量がおすすめ。

蓋をして、火をつけます。

ときどきお鍋を揺すりながら加熱をします。

弾けだしました♪
(ホントは蓋を開けちゃダメ!火傷して危ないですから)

ポンポンと弾ける音がしてきたら、蓋をしっかり押さえながら、お鍋を絶えず揺すります。

弾ける音がしなくなったら、すぐに火を止めます。

蓋をしたままだと蒸れてしまうので、すぐに蓋を取ります。
(ただし、余熱で弾ける子がいるかもしれないので、火傷に注意してくださいね)

ポップコーンの完成♪
(しかし、無味)

火加減は強すぎても弱すぎても、綺麗なポップコーンにならないので注意を。

この状態では、まだ味がないので、お好みの味をつけていきます。

簡単で美味しいのは。。。
・バターソルト
・カレー
・コンソメ
・キャラメル
・チョコレート
などでしょうか。。。

美味しく香りの良い市販のポップコーン用フレーバーも便利かもしれませんね。
記事の最後の方でご紹介しています。

キャラメル味のポップコーンに挑戦!

キャラメルフレーバーを作っています。

おウチで一番たくさん作ったのは
「キャラメル」味でした。

さらに
メープルの香り
バニラの香り

これらをつけると、おウチがディズニーランドみたいな香りに包まれて幸せになりました♪

キャラメルソースを作ったら、出来上がったポップコーンを入れます。

ヘラで、底から大きく返すようにしっかりと混ぜていきます。

お好みの状態までキャラメルが絡まったら、固まらないうちに、手早くバットやお皿に広げます。

冷めたら、お好みの大きさに割ります。
手で簡単にポキポキ折れます♪

いろいろな味や香りのついた美味しいポップコーンの完成です♪

チョコレート味は、普段のお菓子作りでおススメしているチョコレートではないチョコレートが美味しいことを発見☆
Sweets Cloverのポップコーンレシピとして完成させました♪

手作りのポップコーンをプレゼントにしてみました

ポップコーンをくれた父にプレゼント♪

早速、実家の父にプレゼントしました。
コンパクトな袋に入れて、宅急便で送りました♪

左・苦みを効かせたバターソルトキャラメル
中・ミルクチョコレート
右・メープルキャラメル

袋入りなので梱包にちょっと気を遣いましたが、割れずにきちんと届いたようです。
両親も美味しいと喜んでくれました♪

。。。でも、このタイプの袋は専用のシーラーが必要ですし、何と言ってもこのタイプの袋がなかなか売っていないのが難点^^;

そこでお勧めするのは次の保存容器です。

可愛くてお手軽な保存容器はコレ

おウチでのおやつ用には、保存容器に入れました。
手軽に食べられるので、蓋付きの容器はとっても便利!

上の写真・手前の3つの子たち。。。
めっちゃ可愛くって、使いやすくてお気に入りです。


↓   ↓   ↓
まるで瓶みたい♪おしゃれなプラスチック容器

軽いのに袋よりもつぶれにくいので、ご自宅で使うだけでなく、プレゼントとしてもたいへん便利に使えます♪

おウチで手作りするためのポップコーンの材料たち

ポップコーン(乾燥豆)は保存もお手軽。
思い立ったらすぐに簡単に作れますし、出来上がったポップコーンも保存可能。

お手軽便利なフレーバーもいろいろありますので、春休みのお子さまのおやつにもいかがですか?
私が愛用する材料のお店にもいろいろありました。
こちらに載っているコーンポタージュやチーズなどのしょっぱい系も美味しそうですし
いちごみるくシュガーも美味しそう♪
↓   ↓   ↓
おウチで美味しく楽しくポップコーン作り

季節問わず、簡単にできて美味しいポップコーン作りを是非おウチでも楽しんでみてくださいね。

Sweets Cloverのレッスンメニューにもポップコーンレシピが仲間入りしています。

Sweets Cloverの新しいお菓子レシピが完成しました。
「キャラメル&ミルクチョコレートのポップコーン」レシピ

・失敗しないポップコーン作りのポイント
 さくっとふわっと弾けさせるにはどうしたら良い?
 焦がさないためにどんなことに注意したら良い?
・美味しいのにベタベタしない、キャラメルフレーバーのポップコーンレシピ
・おすすめのチョコレート味のレシピ

レシピは「インターネットお菓子教室」で受講いただけます。ご希望の方は下記までご連絡ください。
hirano@sweets-clover.jp

※ レシピが知りたい
  インターネットお菓子教室ってなぁに?

  などご興味をお持ちの方はこちらをご覧ください → インターネットお菓子教室について

※ 「お菓子教室 Sweets Clover」では現在、WEBレッスン・出張レッスン・レシピ開発・画像提供等を行なっております。

「インターネットお菓子教室」(WEBレッスン)では、遠く離れていても「Sweets Clover」の美味しい配合や、ご自宅で一人でも失敗しない作り方やポイントが学べます。
また、出張レッスンの場合、ご要望をお伺いしながらご希望のレッスン内容を組み立てさせていただきます。

※ レシピ開発・画像提供は、お菓子・お料理どちらも対応しております。(1万円~・要相談)

各種お申込み・お問い合わせは
当方アドレスの受信設定をした後
メールにてご連絡をお願い致します。
hirano@sweets-clover.jp

※ 迷惑フォルダに入ったり、メール自体が届かない場合がございますので、当方アドレスの受信設定をしてからのご連絡をお願い致します。

関連記事一覧