苺よりも爽やかな「メロンショートケーキ」のレッスン

お菓子教室

夏休み前最後のレッスンでした♪

リクエストを戴き、今の季節に作れるショートケーキとして「メロンのショートケーキ」

ショートケーキですが、丸型ではなく、いいトコ取りの「レクタングル(長方形)」で^^v

丸型は生クリームのナッペが難しいのですが
レクタングル(長方形)は比較的簡単なのです♪
しかも、スタイリッシュで見た目も抜群ですし☆

今回使用する「メロン」の爽やかさに合わせて、スポンジ生地も軽めの配合にしてあります。

ご自宅で・お一人でも失敗しない様に、色々なポイントをお伝えいたしました。

デコレーションは皆さまお好きにして戴きました。

口金はやっぱり「サントノーレ」が人気です♡
絞り出す時のコツなどもお伝えして。

皆さま楽しそうに・綺麗に仕上げていらっしゃいました。

途中でミニミニランチを挟んで。

アプリコット&アーモンドのクリームチーズ
美味しい~゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

お一人様・一台作成です。

完成したケーキはお持ち帰り用の箱に移動します。
お好み焼きのヘラは、お菓子作りにも大活躍☆

メロンショートケーキのご試食です。

そして
ヘーゼルナッツとチョコのクッキー
自家製ラミーフルーツとナッツのデミセック(新作)

夏らしい爽やかな香りと甘さのメロンショートケーキ
ご参加の皆様にも喜んで戴き嬉しかったです♪

お暑い中、皆様でお越しくださいまして有難うございました♡
先日赤レンガ倉庫でもお逢い出来て嬉しかったです。
またお逢い出来ますのを楽しみにしております♪

ショートケーキと言えば、イチゴが一番メジャーですよね。
しかし、私、ショートケーキはイチゴよりメロンの方が好きになりました~(*^-^*)

真夏のイチゴが出回らない時期に作れる「メロンのショートケーキ」はおすすめです。




関連記事一覧