フレッシュ&クリーミーなデザート2品のレッスン

お菓子教室

プライベートレッスンを開催いたしました。

プライベートレッスンとは
お好きなメニューやご希望を伺い、レッスン内容を決定して開催するレッスンです。
マンツーマン・個人・お友達同士など、おひとりさま~7名さま程度までお受けしております。

「家族が好きなこのケーキを習いたい」
「秋だけれど、チョコレートのお菓子を習いたい」
「〇カ月前の記事に載っていたあのメニューを習いたい」
などなど、レッスン時に入手できる材料でしたらどんなメニューでもお受けしております。

また、「プレゼントで焼き菓子の詰め合わせを作れるようになりたい」と言うご希望で、焼き菓子数種類をレッスンし、箱に詰めてプレゼント仕様にしてお持ち帰りいただくという事も可能です。
「大量生産が出来るようになりたいので、そのポイントを習いたいです」という方もいらっしゃいます。

一般的なお教室は「今月はこのメニュー」と決まったレッスンが多い中、Sweets Cloverではお好きなメニューをレッスンしているところも好評をいただいております。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

。。。長くなりましたが、プライベートレッスンのご報告です。

フレッシュフルーツをたっぷりと使用した春らしいデザートを作りました♡

まず一品目です。

ムース・フロマージュ・オランジュレ

クリームチーズを使用したムースに、フレッシュ感満載のジュレ

下の層のムース・上の層のジュレ
どちらにもフレッシュなオレンジを使っています。
市販のジュースではなくフレッシュなオレンジを丁寧に絞っているので、口に入れた瞬間に爽やかな香りが広がります。

こちら、沢山の生徒さんから毎回大好評の冷菓です.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

続いて、二品目です。

クレープ・プランタニエ

美味しいクリームを巻き込み、フルーツをたっぷり使ったソースをかけたクレープです。
写真の様にお皿に盛って、レストランデザートの様に!

上の写真の子はしっかりめに焼いたクレープ生地ですが、こちらは美肌系クレープ♪

焼き加減でも味わいが少し変わるので、お好みの焼き方を見つけるのも良いですね。

クレープ生地は、中にクリームを巻いても破れにくい配合にしています。
作り置きが出来るうえ、持ち運びも簡単に出来ますので、ホームパーティーやポトラックなどにも向いているお菓子です。

こちら、持ち寄りデザートとしてもOK!と言う事で、お菓子をたくさん作り、お友達にもプレゼントする機会の多い生徒さんでしたので、今回はそんなポイントもお伝えしてのレッスンでした。

このお菓子は
クレープ・プランタニエ
またの名を
クレープ・トゥッティ・フルッティ
と言います。
その季節の旬のフルーツをたっぷりと使えば、このデザートも一年中楽しむことが出来ます。

レッスン時は春・苺が出回っている時期でしたが、苺が入手できない時期にはこんなフルーツを使用しました。

季節問わず作れるようなポイントなどをお伝えすることも、お菓子作りが好きな方には喜んでいただいております。

お仕事のお休みを取ってプライベートレッスンでいらしてくださいまして、今回もありがとうございました。




関連記事一覧