2019.1.1明けましておめでとうございます

お菓子とお料理

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

我が家のお節

おせち料理を作ってもう20年以上経ちます。

結婚してすぐのお正月は主人の実家に参りまして、市販のお節をいただきました。
私は母の手作りお節で育ったので、市販のお節は初めて!
義母が奮発して豪華なものにしてくださったのですが。。。
どれも同じような甘辛い味付けに驚いたものです。(お義母さんごめんなさい)
今の知識であれば、保存性を高める為に仕方のない事と理解できますが。。。

それ以降は、我が家は年末年始に外出をしないと言う事もあり、20数年間、私が作っています。

結婚当初は、お祝いに戴いた料理本とにらめっこ&母に電話で聞きながら頑張って作ったのが、今となっては良い思い出です。

。。。現在は、もう、本も見ず、お節の意味もあまり考えずに(笑)、家族の好きなものを中心に作っています。
もちろん、蒲鉾などは美味しいお取り寄せをしたり、作れないものは市販品に頼っています!

今年作ったお節も例年とほぼ同じようになりました。

・お煮しめ
・手綱こんにゃく
・椎茸の含め煮
・いくらの醤油漬け
・黒豆(ちょっぴり硬かった。。。)
・栗きんとん
・ローストビーフ
・海老の塩焼き

。。。お節本来の意味合いよりも、家族の好きなものばかりになっております^^;

その他はお取り寄せ&スーパーで買いました♪

今年は伊達巻きが作れず残念です。
母の伊達巻きレシピを最高に気に入っているのです!
材料はあるので近日中に作ろうと思います♪

栗きんとんはレシピ化しました。
昔、母が大変な思いをして作っていましたので、その経験を活かし、なるべく簡単に・でも美味しさは絶対!と頑張ってレシピ化しました。

市販の栗きんとんは、頭が痛くなるほど甘くて苦手^^;
もちろん、作れない年は購入します。(大好きなので♪)
大好きだからこそ、手をかけて作るならば、美味しいものに仕上げたいですよね!
お芋感もしっかりと感じられる美味しい栗きんとんを、これからも追及していきます。

栗と言えば甘露煮よりも渋皮煮が好きな私。
「渋皮煮の栗きんとん」なんかも面白いなぁなんて思っています♪

和菓子は得意ではありませんが(食べるのは大好きです!!!)
身近で作るものは、美味しいレシピを開発していきたいと思います。

お雑煮

そして、お雑煮ですが
元日は、鶏肉&白味噌バージョン
2日は、ブリ&おすましバージョン
3日は、その年の気分で♪

元日のお雑煮は、主人の好みを優先しています。
その分、2日は私&息子の好みで。
でも、ここ数年、私も息子も白味噌バージョンも好きになってきたので、3日のお雑煮は毎年その時の気分で作ることにしています。
今年の3日のお雑煮はどうなるでしょうか。。。♪

ちなみに、主人は白味噌バージョンに青海苔を加えています。
青海苔の薫りも美味しいですね♪

お節の盛り付け

お節の盛り付けですが、最近はお重に詰めていません。


この方が実はラクチン♪

下の写真は、今から10年ほど前、お重に詰めていた時です。

(息子がまだ小っちゃくて可愛い~♡)

お重に詰めると、食べた後の姿(お節が中途半端に無くなった姿)が好きではなく。
翌日にその姿のまま出すのは嫌なので、食べ終わるたびに詰め替えていました。
それが結構大変で。。。^^;

何年も頑張ってお重にしていましたがコストコで素敵な器に出会ってからは、しばらくそれをお節に使用していました。
こんな感じです。

コストコの「オードブルトレー」

何年前か忘れてしまったのですが、奥に写っている観葉植物から想像して、5年は前かも??
(過去記事を遡って調べたら、2012年・今から7年前のお正月でした!!)

こちらにしてからは、お重より詰め替えが楽になりましたが、数年前さらに変えまして、今のスタイルになりました。

けっこう量があるのですが、皆完食してくれます。
もし足りないと言われればすぐに追加できるので、今はこのスタイルがお気に入り♪

素敵な折敷(おしき)や小皿を気に入って取り入れていますが、お手頃な食器も大活躍☆
100円shopの枡やガラスの食器を使ったり、プラスチック製のフィンガーフードの器も活用しています。
コストコやイケアの食器も便利で愛用しています。

高級で素敵な食器ばかり揃えられたら言うことないですが、現実はそうもいきませんよね。。。
お手軽な食器を探すのも結構好きです♪

プラスチック製のフィンガーフードの器は、ご希望の方にお分けしています。
こちらのサイトからどうぞ。
↓  ↓  ↓
フィンガーフードにおすすめの器たち

ガラスやプラスチック製の手軽な食器があると、簡単おもてなし料理にも大活躍なので、とってもおすすめです。

こういったお手軽な器も使って、これからもお料理&お菓子を楽しんでいきたいと思います♪

今年の目標

昨年の目標に「心身共に元気になる」と言うのがありまして、昨年、身体の方は元気になりました!
貧血が酷くて、入院・輸血レベルとお医者様に言われていました。
椅子から立ち上がるのも一苦労^^;
そして、思う様に外出もできず予定をお断りすることも多かったので、元気になって本当に良かったです。
お医者様に頼る事も大切としみじみ思いました。

もう一つの目標は今年に持ち越しになったので、早く「目標達成☆」となれるよう、今年も頑張ってまいります!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さまにとりまして笑顔溢れる素敵な一年となりますように。。。




関連記事一覧